8bit婚活エージェンシーの名前の由来

こんにちは!

ヨコハマのIT企業が運営する結婚相談所 8bit婚活エージェンシーのハチですヾ(o´∀`o)ノ

 

ブログで理屈っぽい話を続けてしまっているので、今回は8bit婚活エージェンシーについて書きたいと思います。

8bit婚活エージェンシーはIT企業が運営する結婚相談所で、当初はIT人材やWEBエンジニア、システムエンジニアなどの婚活をサポートするためにスタートしました。

しかし、結婚をしたくて婚活するエンジニアが多くなく、結婚さえも非現実的ととらえていることを目の当たりにしました。

そこで、突然婚活をするのではなく、活動前に情報を得てから、不安なく婚活できるように初心者向けの相談所としました。

 

婚活を始めるその最初の一歩を踏み出せるよう、8bit婚活エージェンシーの名前の由来からも想いが伝わりますように(‐人‐)ナムナム

 

8bitとは

お気づきの方は多くいらっしゃると思いますが、8bitとは1970年代にインテルが開発したマイクロプロセッサ(半導体チップの集積、コンピュータの心臓部であるCPUに用いられる)で、専門的には8bitは連続した8桁のビットで最大256までの数を表現できます。

技術が進化し128ビットなどで連続した128桁のビットで、最大340,282,366,920,938,463,463,374,607,431,768,211,456までの数を表現できます。(もう訳わからない)

 

8bitは、現在の40代が夢中になったファミコンに使われていました。

キャラクターなどはいわゆる「ドット絵」で作られ、音楽も単音に近い懐かしさを感じるものです。

8bit婚活エージェンシーのIT企業(社長)がファミコン世代で、その世代の婚活をサポートしたいという想いがまず一つです。

 

また、WEBエンジニアをはじめIT業界は「bit」や「byte」という単位を使って仕事をするので、彼らに向けた結婚相談所であることを伝えたいという想いが一つです。

 

そして、コンピューターの始まりが8bitであること(異論認めます)から、初めてのこと、初心に返ること、初心者に向けて、という想いが一つです。

 

二人が末長く続くように「8」

ITやコンピューターの世界ではなく、数字の「8」はパワー、無限、拡大を意味します。

「8」を横にすると「∞」という記号で、英語では”infinity(インフィニティ)”や”unlimited(アンリミテッド)”を意味します。

 

婚活はいずれ終わりを迎え、結婚相手と二人で末長く続くように願う、永遠を意味します。

婚活とは結婚をすることが目的ではありますが、結婚はその後何十年も続き、最期を見届ける一生をささげるものです。

相手を探すことだけを考えるのではなく、その後の生活を幸せに過ごせる相手を見つけることが婚活の意義です。

 

末長く続く相手と出会えるように活動をしてもらう婚活サポートをしていく、というサービスの価値を表現しています。

 

ロゴは8のハチ

「8」は「ハチ」と読みますが、花粉を運ぶミツバチのように幸せを運びたいという想いでロゴには「蜂」を用いています。

8bit婚活エージェンシーに縁があって活動していただく会員様に良縁を運び、幸せを運ぶ、そんな存在でありたいと願います。

 

婚活では理想の相手との出会いはご縁ではありますが、相談所にとっても会員様との出会いはご縁です。

縁あって関わる会員様には幸せになってもらいたい、会員様の幸せとは会員様が幸せになれる相手と出会うこと、その出会いを良縁を運ぶのが8bit婚活エージェンシーの意義です。

 

当ブログ担当のハチと蜂はあまり関係なく、どちらかというと犬のハチのような気持ちです。

 

エージェンシーは代理人

エージェントとは、本人から委任あるいは授権された代理権限の範囲内で、本人に代わって取引、契約など法律行為をなす者。組織や法人として活動しているものをエージェンシーという。(Wikipedia)

会員様とは親密に寄り添ってサポートをしていきますが、お客様であることを忘れず礼儀を尽くし、婚活サポートを行っていくエージェントでありたいと考えます。

お金を払ったのだから結婚させてくれるのでしょう、という考えを持つのではなく、自立した活動をし自分が納得できるお相手を見つけてもらうためのサポートをします。

 

初心者に優しい結婚相談所

結婚相談所はまだまだ敷居が高く、イメージが先行してしまい婚活初心者には見えないハードルを感じてしまいます。

限りある結婚適齢期に、イメージだけで結婚相談所を避け無駄に年数を過ごしてしまわないように、8bit婚活エージェンシーはみなさんを受け入れ、情報発信をしていきたいと考えています。

婚活は早く、時間は短く、その時間は結婚生活に充てて幸せな人生を送ってもらえるようサポートしていきます。