結婚情報サービスと仲人型結婚相談所の違い

こんにちは!

ヨコハマのIT企業が運営する結婚相談所 8bit婚活エージェンシーのハチですヾ(o´∀`o)ノ

 

結婚相談所を選ぶ時には気をつけて欲しい、結婚情報サービスと仲人型結婚相談所とはサービスの違いがあります。

多数の結婚相談所のブログでも書かれていますが、そのサービスの違いによって婚活で結婚できる可能性も大きく変わってきます。

当社にも結婚情報サービスで活動していた方が多く問い合わせしてきますが、多くを語らず(多くを語れない?)サービスがライトなものだと伺えます。

 

結婚情報サービスとは

結婚情報サービスとは結婚情報を提供するサービスですが、情報とはお相手のプロフィールであり、お相手を紹介するサービスということになります。

 

主なサービスがプロフィール情報を提供することになりますので、カウンセリングやアドバイスについては希望される場合のみ提供するかオプションで有料となります。

出会いの機会を増やすことでサービスの価値を高めているので、様々な出会い方があり、また紹介の仕方も様々な工夫がされています。

 

たくさんの出会いの中から選びたいという方には向いているサービスですが、分類としては出会いの機会を提供するだけとなりますので、マッチングアプリや婚活パーティーなどと同じサービスとなります。

マッチングアプリや婚活パーティーと違うところは、仲人型結婚相談所と同じくプロフィール作成に独身証明書などの各種証明書が必要となりますので、結婚に真剣な出会いを求めている独身者が多いということです。

 

仲人型結婚相談所とは

仲人型結婚相談所とは、仲人やカウンセラー、アドバイザーやコンシェルジュなどの呼び方をされるスタッフがいて、活動に対してカウンセリングやアドバイスをすることをサービスとしています。

 

マッチングはシステムでマッチングすることができますので、マッチングしたあとの相手との関係を作っていくことに対してアドバイスをしていきます。

婚活している一人一人にあわせたアドバイスが必要で、かつお相手が違えば付き合い方も変わってきますので、提供するサービスは二つとして同じものがありません。

 

自分にあった活動で、自分のことを理解してもらいながら、自分が望んでいるものを提供して欲しいという方には向いているサービスで、そのアドバイスの価値も求められますが仲人との相性などによってもサービス品質は変わっていきます。

人によっては口うるさく指示されることを嫌ったり、それとは逆に迷った時や悩んでいる時にアドバイスをしてくれることを望んだりしますので、活動者にあわせたアドバイスができるかが品質の高いサービスとなります。

 

結婚情報サービスと仲人型結婚相談所の違い

結婚情報サービスと仲人型結婚相談所の違いは、出会いの機会を作り出すことや交際などの関係構築を良好とすることと、サービスの違いがありますがサービスを受けるプロセスも違ってきます。

 

一番の違いは成婚退会の定義が違うことです。

結婚情報サービスは相手との関係構築に重きを置いていませんので、真剣に結婚を考えられる相手とマッチングしたことで目的に達することができるのでゴールとなります。

仲人型結婚相談所は、相手との関係構築の完結を目的としているので、結婚の意思をお互いが確認できることがゴールとなります。

結婚を目的とした活動者からすると、結婚の意思を確認できるまでは安心できず、事実結婚情報サービスでは成婚退会後の再入会も多く、再入会を繰り返すことで婚活が長期化していきます。

 

また、アドバイスの質にも違いが見られますので、結婚情報サービスでは一人で活動しているような感覚となり、仲人型結婚相談所では活動のアドバイスをしてもらえるので一人で活動しているような感覚とはなりません。

一人に対して割く時間数も大きく違ってきますので、必然的に人件費があがり、料金プランにも影響が出てきますので高額な料金となっていきます。

 

どちらが結婚しやすいか

結婚情報サービスも仲人型結婚相談所もメリットデメリットがありますので、どちらが良いとは言い切れません。(当社は仲人型結婚相談所なので推しますが)

 

恋愛経験もそれなりにあって真剣な相手と出会えれば結婚することができるという、コミュニケーションが得意であれば結婚情報サービスがいいでしょう。

逆に恋愛に苦手意識があったり、コミュニケーションに不安を抱えたり、相手との関係構築を上手くできないのであれば仲人型結婚相談所がおすすめです。

 

しかし、婚活されている方は、多少なりとも婚活スキルに不足を感じている人が多いので仲人型結婚相談所が必要なのかもしれません。

出会いの機会があって結婚できていれば、すでに出会いもあり婚活は終えていると言えるからです。

 

結婚に向けた真剣な婚活をするときはどちらがいいのか、をしっかり考えて婚活していきましょう。

 

 

成婚退会するための婚活ノウハウはこちら

婚活ノウハウ