過去の記憶は曖昧、だからこそ肯定を

こんにちは!

ヨコハマのIT企業が運営する結婚相談所 8bit婚活エージェンシーのハチですヾ(o´∀`o)ノ

 

婚活が上手くいかなくて悩んでいる方の多くは、自分の思い通りに行かないのは自分が悪いのではないか、今の(ダメな)自分を作っているのは過去の自分である、と過去を否定してしまいがちです。

しかしその否定している過去も、記憶の中だけのことなので、忘れゆく記憶であれば肯定的に記憶していくことが婚活では大切だと思います。

 

過去の自分を否定している

先日、Twitterの婚活ユーザーがこんなツイートをしていました。

婚活が詰んでいるから◯にたいと思うけれども、それって過去の自分を丸々全て否定しているみたいで、途端に悲しくなってきた。自分なりに頑張ってきたことを全部否定しているようで。結局上手くいっていないのだから無駄な努力だったんだな。思い返せば大した努力もしていないな。

 

婚活が上手くいっていないことにより、自分が否定されているように感じてしまい過去の自分さえも全て否定されているかのような気持ちになってきているのでしょう。

今上手くいっていないのは過去の自分が努力していないからだと。

自分なりに頑張ってきたはずなのに結果が結びついていないのは、その頑張りは全然頑張りではなかった、さらには無駄であったとまで否定してしまっています。

 

しかし、否定するほど過去の頑張りや努力をはっきりと記憶しているのでしょうか。

記憶力が抜群に良いか、過去の頑張りを詳細なログに残しておくくらいしないとその頑張りや努力が現在につながっているかさえもわからないのではないでしょうか。

 

過去の記憶は薄れていく

人は”エビングハウスの忘却曲線”でもあるように、1日後には74%、1週間後には77%、1か月後には79%のことを忘れていってしまいます。

一生懸命頑張った記憶や、苦しかった記憶など、印象の強い出来事によっては記憶は強く残るかもしれませんが、数年もたてばどんな記憶でも薄れていってしまいます。

薄れていった記憶は、完全に消えてしまわないように、記憶の分類として感情と結びつけたり、優劣をつけたりして記憶に残しておくように人の脳はできているのでしょう。

しかし人間の脳の記憶容量にも限界があり、新しい記憶が蓄積されていくと古い記憶を捨てていくように作られています。

 

こうして過去の記憶が薄れて行く構造になっているのにも関わらず、なぜ過去の曖昧な記憶を否定してしまうのでしょうか。

 

受け入れ難い曖昧さ

人の習慣的なものと言えるかもしれませんが、過去の記憶を曖昧にしておくことを受け入れ難い人も多くいます。(むしろ全ての人がそうかもしれません)

 

頑張ったのか頑張っていないのか、良かったのか良くなかったのか、とにかく優劣をつけない限りは過去の自分と現在の自分とを結びつけられないのかもしれません。

過去を曖昧なままにしてしまうことは現在の自分が存在していないかのような考えにでもなってしまうのでしょうか。

 

ですが、記憶は薄れていくもので、かつその記憶が正しかったかというのは誰にも証明できません。

自分自身でも曖昧になっていくことがわかっているはずなのですが、曖昧にすることなく優劣をつけたくなってしまうのが自己理解をする鍵であり、曖昧だからこそ劣等性に偏ってしまっているのが自己肯定感の低い理由なのだと思います。

 

では、その曖昧さというところになんの根拠があって否定をしていくのでしょうか。

はっきりと覚えていられないことを否定すること自体が難しいのではないかとも思われます。

曖昧なままのことを受け入れることができない真面目な人(日本人に多いのかも)ほど否定をして記憶の輪郭をはっきりとさせようとする傾向があるのでしょう。

曖昧なものは曖昧なまま受け入れるということが自分を否定しないということなのかもしれません。

 

婚活が上手くいかないのは偶然かもしれない

前述したツイートでは、過去の自分を全否定してしまっていますが、記憶は曖昧だし曖昧なことに劣等性を無理にあてはめて上手く行かない理由づけをしてしまっているのではないでしょうか。

 

過去と現在を自分の中で上手く結びつけることができないようであれば、それはきっと“婚活が偶然にも上手くいかなかった”ということでしょう。

今上手くいっていないからといって過去の自分を否定することもありません。

きっとそれは曖昧な記憶の中にある”頑張っていた自分”なのだからアテにもなりません。

 

今、たまたま上手くいかないだけであり、自分を否定することなく今いる自分を受け入れることで自然と肯定していくことだと思いますし、婚活において最も大切な気持ちのコントロールなのだと思います。

 

成婚退会するための婚活ノウハウはこちら

婚活ノウハウ