女性心理がわかる伝道師さん

こんにちは!

ヨコハマのIT企業が運営する結婚相談所 8bit婚活エージェンシーのハチですヾ(o´∀`o)ノ

 

男性の婚活での失敗例は相手の女性からよく聞きますが、男性本人がわかっていないことも多く、それがわからないと婚活は上手くいきません。

特に活動初期からプレ交際までの、女性との関係性をゼロから作っていく時に失敗することが多いのです。

マッチングアプリの活動はそれに最も近く、この豊富な事例から結婚相談所での活動にも活かしてほしいと思います。

 

マッチングアプリ伝道師さん

Twitterでマッチングしたお相手男性との間で起こった様々な出来事を、女性側の心理から面白く呟いているアカウントをご紹介します。

 

マチ子@マッチングアプリ伝道師(@machiko_blog)

https://twitter.com/machiko_blog?s=20

マッチングアプリ歴6年|数千人とマッチング|マッチングアプリを愛し愛され詳しくなりすぎた女の末路|TV出演経験有り|「失敗から学べばそれは失敗じゃねぇ」の精神で楽しいマッチングライフを送りましょう。

 

彼女のツイートには男性の失敗例ばかりですので、彼女が言う「失敗から学べばそれは失敗じゃねぇ」というのも頷けますね。

この失敗例からどんな言動が正しいことか、もっとも正しいものに近づけられるかを考えることができます。

相手のタイプ

マッチングアプリで35歳の男からいいねきた。
プロフィールに

「趣味が料理など家庭的で、いつも笑顔で、些細なことで笑ってくれて、友達みたいな関係でいれて、自立してる人がタイプです!」

って書いてあったんだけど

これはタイプじゃなくて理想な😇

こんなん書かれたらいいねしたくなくなる🥺

 

プロフィールに相手女性のタイプを記載する男性は多いと思いますが、そもそもそのタイプを記載するというのはどういうことなのか。

大勢の中でも特にこの様な人に惹かれます、ということを記載してどんな人を求めているのかというPRになるかと思うのですが、このタイプというのにどれだけ真偽性があるのか本人でもわかっていないのではないでしょうか。

きっとこのタイプの人が目の前に現れたとしても、”求めている人が現れた”と考える人は少ないでしょうし、あれこれと要望を付け加え、結局は全く違うタイプの人と付き合っているということもよくあると思います。

 

「好きになった人がタイプ」という言葉ほど曖昧な言葉もありませんが、結果的にはどの人もそのような結果になるのではないでしょうか。

タイプがわかっているならなぜ今までそのタイプの人が現れていないのか、もし現れていたのだとしたらなぜその人と付き合えていなかったのか、そうだとしたらこの先そのタイプの人が現れるまで付き合わないのか結婚しないのか。

そんなことはないはずですが、そうであればこのタイプというのをプロフィールに記載する必要があるのか、ということです。

 

自己PR

「5年間お付き合いしていた彼女と別れたので始めました」

こういう情報まじいらん🥺

 

自分は付き合ったら長く続くよアピールのつもりかもしれんけど、

いい歳して5年とか書いてるとなんで結婚しなかったんって思う🥹

「別れたから」よりも

「新しい出会いのために」のほうが前向き感あってよい🥺🥺

 

5年間付き合ってきたため他の女性が自分と付き合うチャンスが無かったのだけれど、この度フリーになったので女性の皆さん今がチャンスですよ。

というような、受け身の姿勢上から目線にも受け取られてしまうので、必要のない情報ですよね。

 

この5年の長く続くということが相手女性にどのように受け取ってもらいたいのかは、5年という交際期間が長いからということなのでしょうが、マチ子さんが書いているようになぜ5年も続いて結婚しなかったのかという疑問を与えてしまいます。

むしろ長く交際はするけど、また同じように年数だけがすぎていき、何年か経ったら別れてしまう、無駄な期間を過ごしてしまうという予測さえもできます。

 

女性がここから理解しようとする男性心理もわかりにくく、長く交際してくれることにありがたみを感じません。

男性真理としては一途で浮気をしなく、すぐに別れたりしない誠実な男性ということをどのように表現したらいいのか、というのを自分の実績を用いて表現していることになるのだと思いますが、全くの逆効果なのでやめましょう。

 

相手への思いやり

アポの日に体調崩してキャンセルとかなった時

「まじで?次いつ会えるの?」

とか言われたら、100年の恋でも冷めるんだから

付き合ってもない人なら即FO案件🥺

「大丈夫?俺(私)のことは気にしなくていいから今はゆっくり休んでね」

くらい言えないんか?

男として女として以前に、人としてな😇

 

相手に対して心配していないわけではないと思うのですが、男性の早く結果を求めたいという考え方で、言葉を省略してしまい最初の返信で次のアポ打診をしてしまっているのだと思われます。

「気にしなくていいから今はゆっくり休んでね」という会話の一つが間に入っているだけで印象が違ってきます。

 

同じことが自分の身に起きた時、相手から言われたらイラっとしてしまう言動でしょう。

相手と自分を置き換えたら簡単にわかることなのに、なぜこうも急いでしまうのか、その急ぎが相手との関係性を壊してしまうことを覚えておきましょう。

もしかしたら相手女性が当日キャンセルをしてしまったことに申し訳ないという態度をストレートに受け止めすぎて、「気にしなくていいよ別の日で考えよう」という気遣いなのかもしれませんが、別の日を今すぐ決めたいのは自分中心的な考えであって、今決める必要がないということですね。

 

距離感

マッチングアプリで31歳の男とアポ。

甘いものが好きとのことで、食後にデザート。

 

「それ美味しい?☺️」

「一口ちょうだい」(アーーーン顔で待機)

初めましてなのに!?

付き合ってもないのに!?

周りに人がいる中、アーーーンしろって!?!?

距離感バグってるよーーー!!!

 

距離感がバグっているという表現はここ最近よく目にする様になりましたが、距離感がバグっているのは男性の方に多く、距離感がバグっているから初対面で手を繋いだりハグをしたりしてしまい、女性に嫌われてしまいます。

 

食後にデザートを食べていて相手から一口もらおうとするのも距離感がバグっていると言えます。

なぜ、こんなに距離感がバグってしまうのでしょうか。

 

男性心理としては、デートをしたら相手女性は少なからず自分に好意を持っていて、その好意の大小については考慮せず好意があれば触れるのは当たり前という考えを持っているのでしょう。

デートで彼女は自分にだけ時間を使っていて、彼女は自分のことを好きなのじゃないか、と勘違いしてしまう男性が多いのだと思います。

こんなにも仲良さそうにすることで、二人だけの特別な空間であるということを認識したいのかもしれません。

 

しかし、初対面で距離感を無視して仲良くなれるのは、子供のように社会性が未熟で他者との関係性というものを測れないような状態にだけできることです。

社会性が培われる大人であれば、相手がどのような価値観を持っているかを決めつけることができないので、最初から距離感を詰めることはしません。

 

距離感がバグっているということは、子供の感覚が今も残っている人だと思われますし、実際にそうなのかもしれません。

相手の価値観を理解し、尊重した上で接してくことが健全な距離感を保つことにつながります。

 

婚活状況

マッチングアプリは、他の人と同時進行がデフォ。

なので、

 

「いま何人と連絡とってますか?」

という不毛な質問は禁止にしたい。

もちろん、「いい人いましたかー?」も禁止。

聞いてどうする😇

 

結婚相談所で活動する男性がよく聞いてしまうのがお相手の婚活状況です。

マチ子さんの言う通り、これを聞いたところで何も意味がありません。

 

男性心理としては、誰もいない、良い人が見つかっていない、という状況を期待し、競争相手がいないことで安心感を得たいのだと思います。

また、男性との付き合い方など相手の恋愛観を聞きたいのだと思うのですが、女性の活動(行動)を聞いてそこから尺測るのではなく、恋愛観や結婚観を聞いた方が回りくどくありません。

 

女性からしたら回答が難しい質問で、相手男性が多いとフェードアウトされる(最悪、悪い印象の女性にされてしまう)し、いなかったらいなかったで消極的で奥手興味を持ってもらえない相手と印象付けられるので、どう答えていいかわからないとても難しい質問です。

無意味な質問ですのでやめましょう。

 

女性扱い

これは秘密なんですけど、

・歳上の女性のことは女の子扱い

 

・歳下の女の子のことは女性扱い

してくれる男性ってめちゃくちゃ素敵🥺

普段、職場とかで関わる人とは違う扱い方してくれると

印象に残るし、ちょっぴりきゅんするよね...🥺🫰🏻

 

これはかなり上級向けだとは思いますが、これができるようになってくると女性からは女性の扱いに慣れている男性ということで印象もよくなります。

 

女性の扱いに慣れているというのは、男性からすると(同性ほど)遊び人でチャラいというイメージを持ちますが、意外と女性は女性の扱いに慣れている男性に悪い印象を持ちません。

それは、女性の扱いに慣れているほど、一緒にいても気分を害することなく、また女性として扱ってくれることへの満足感も得られるからです。

マチ子さんのツイートでもあるように、しっかりと男と女という区別をつけてくれ、異性へのトキメキも生みやすくなります。

女性はいつまでも女性扱いされたいもので、結婚して家族となっても夫からは女性として扱われる方がいいのです。

 

なぜ歳上は女の子扱いなのか、歳下は女性扱いなのか、ですが、女性は歳下の男性に対して年齢の差で自尊心を下げることはしたくなく、歳上の男性に対して年齢の差で(年齢の差というだけで)マウントを取られたくないからだと思われます。

男性のポジショントークとなるのですが、女性をどのような対象として見ているか、女性自身が自分の居心地のいいポジションを委ねることができる上級テクニックなのではないでしょうか。

 

とにかく女性の意見を聞くこと

恋愛経験が少ないから女性の心理がわからない、と言う男性は多いと思います。

ですが、マチ子さんのようにTwitterで女性側の心理を発している女性は沢山いますし、それを事例として理解しようとするかしないかというだけのことです。

もしかしたら女性の少数派意見かもしれませんが、それでもそう感じる女性がいるということを男性は理解していくべきでしょう。

 

女性より圧倒的にコミュニケーションが得意ではない男性だからこそ、このような女性発信の情報を受け取り自身の婚活に役立てていってほしいと願います。

 

理想の相手に出会うための「男性の婚活」

男性の婚活