仕事を理解してほしい、けど若い女性が良い

こんにちは!

ヨコハマのIT企業が運営する結婚相談所 8bit婚活エージェンシーのハチですヾ(o´∀`o)ノ

 

結婚相談所や婚活サービスを使って婚活していると現実的な結婚観を見失っていく方が意外に多く、相手に求める理想像が現実から離れていってしまうことがよくあります。

それはいわゆる理想の相手となるわけですが、理想の相手が見つからず結婚を諦めて婚活をやめてしまう方も多くいます。

現実的な結婚観を見失わないように活動することが上手な婚活方法と言えるかもしれません。

 

あるツイートで

Twitterでこんな内容がツイートされました。

男性が結婚相手に求める理想があったようですが、それが叶いそうにないため婚活を諦めるという内容でした。

その理想の相手の条件がこちらです。

・日本の●●業界を変える仕事を一番隣で静かに応援して健康サポートしてくれる
・いつも可愛い笑顔で見守ってくれる
・メンタルが幼いため、相手は20代までの人生観が完成されていない

 

いつも可愛い笑顔で見守ってくれるというのは、男性であれば全ての女性に求めるかと思いますのでいいのですが、一つ目と三つ目の条件というものが相反するものではないでしょうか。

 

まだまだ男女の結婚観に男女規範が強く、男性が仕事をして女性が家庭を守るという考えは今も根強く残っています。

女性に家庭に入って欲しいという男性も多く、また家庭に入りたい女性も多く、理想の家庭像や夫婦増を考えると一定数はこう考える人も多いのでしょう。

 

ツイートでも、自分が仕事をするときに隣で応援して健康サポートしてくれるということは、女性が仕事や忙しさから家をあけることなく(できるだけ何もしない)、静かに応援して(黙って文句を言わず)、健康サポートをする(美味しい食事をつくる)ということでしょうか。

メンタルが弱くということは、女性に対しての性格を求めるところだと思いますが、穏やかな性格で優しくしてほしいということでしょう。

人生観が完成されていないというのは、幼さの残った純粋でピュアな心を持っている内面的なところでしょう。

 

仕事を静かに応援できる人とは

仕事を理解できる女性とは、どんな女性なのか考えてみると、男女問わず、まず大学生では仕事をしたことがないので理解のしようがありませんし、社会人になりたてでも仕事を覚え社会を知っていく途上なので理解ができているかは難しいかもしれません。

やっと仕事がわかってくるのが5年くらいだとして、働いてきた業界が違うと振り出しに戻ったりして、30歳くらいになってやっとどの業界でも働けるような自信がついてくるのではないでしょうか。(主観ですので個人差はあると思います)

 

そこまで理解をしなくてもいいと言うかもしれませんが、静かに見守ることができたり人を応援することができたりするとなると、やはりある程度の経験が必要になってくるでしょう。

もしかしたら管理職を経験した人こそそれに相応しく、管理職となると20代で昇進できる企業もあるかもしれませんが多くはないでしょう。

 

仕事を何も知らない相手に応援してほしいわけではなく、ある程度の社会人経験を求め共感をしてほしいということでしょうから、

この理想は年齢が若い女性には負担になってしまう可能性はあります。

 

20代の人生観が完成していない人とは

20代の人生観が完成していない人という表現ができるのは、自身も20代のころは未完成だったと振り返ることができる20代より年上の世代なのでしょう。

人生観が完成していないということは純粋で誰にも染められていないような考えを持った人という意味なのかもしれませんが、間違ってしまうと自分の考えを持たない周りに流されてしまう人である可能性もあります。

また年齢が若いからといって人生観が未完成であると言うことも偏った考え方で、30代でも未完成な人もいるでしょうし、20代でもしっかりとした考え方を持った人もいます。

 

世間を何も知らないいわゆる世間知らずの相手を求めているわけではなく、純粋である程度自分の考えはもっているけどもそれは未完成で、自分の手で染めることができる女性ということなのでしょう。

この理想も女性自身からすると女性を軽視していると考える人もいるかもしれません。

 

婚活をやめたくなるのは理想が矛盾しているから

誰もが理想を掲げて相手を探して婚活をしていきますが、叶わない理想や矛盾している理想を掲げると、ゴールが見えてこなくなり婚活をやめたくなります。

理想と現実のギャップに失望したり、現実を理想に近づけることができずに自信を失ったりしていきます。

 

しかしその状況になっても、その理想が現実的に叶うのかということを考えることをしない人があまりにも多くいます。

理想が高いだけでなく、その理想に矛盾があることもわからなくなってしまいます。

理想を叶えることができないほどの矛盾でもわからなくなってしまい、矛盾があるから理想が叶わない、という負のループに陥ってしまうのでしょう。

 

今、婚活で悩んで苦労している方は、理想に矛盾がないかを再確認してみましょう。

 

理想の相手に出会うための「男性の婚活」

男性の婚活