婚活レポート 控えめに言ってやまとなでしこ女性入会

こんにちは!

ヨコハマのIT企業が運営する結婚相談所 8bit婚活エージェンシーのハチですヾ(o´∀`o)ノ

 

先月5月に30代の女性に入会いただきましたが、当相談所の会員さんの中でも女性らしさが際立っていますので、カウンセラー側から見た彼女の婚活をレポートしてみます。

活動に悩んでいる方に少しでもヒントになるように、地名や職業などはフィクションを入れながらリアルなレポートをお伝えします。

現在は数名の男性とお見合い予定で、数名の男性と仮交際に進んでいます。

 

控えめに言って容姿端麗

彼女は、当社の成婚退会された会員様(成婚インタビュー K.Nさん(仮名)女性 40歳)の友人の美容師さんからご紹介いただきました。

 

彼女の印象を控えめにお伝えするとしたら容姿端麗の大和撫子のイメージです(全然控えめじゃない)。

初めてお会いした時の彼女の所作や動きは丁寧で美しく、話を聞く傾聴姿勢は前のめりにならず踏ん反り返らず(この表現伝われ)、とても良い意味で相手に強い印象を与えすぎない存在感がありました。

あいづちも必要以上にオーバーになることもなく、決して大口を開けて笑うのでもなく、しかし話を聞いていないという印象も全く無く、ごく自然な姿勢でいる彼女に日本人女性の美しさを感じました。

もちろん容姿も美しく可愛らしいのですが、それ以上に内面的な美しさが優っていました。

 

彼女のプロフィールは書けないのですが、20代は仕事一筋でキャリアを重ね、現在その努力が身を結び彼女が志望するハイキャリアの仕事に就いています。

仕事に余裕が見えてきたときに結婚の意識が強くなったとのことでした。

 

毎週末のお見合い

彼女のプロフィール写真は、彼女の内面を映し出すかのように、男性に好まれそうなお淑やかでしっとりとした雰囲気が出ているのにも関わらず笑顔が爽やかで、担当の女性カウンセラーも思わず唸ってしまうほどの仕上がりでした。

 

プロフィールを公開すると、幅広い年齢幅の男性から申し込みが来て、その中から複数人の男性のお見合いを成立させました。

彼女も受け身になることなく、自ら申し込みを行い、なんと申し込みと申し受けで成立したお見合いが5:5となりました。(通常だとどちらか10:0と偏ります)

そしてお見合い日程も積極的姿勢を見せ、毎週末予定を組んでいきました。

 

活動当初のあるあるですが(特に男性に多い)、お見合いをすることを簡単に考えていて、最初から毎週お見合いを組んでいく方が多いです。

たった1時間のお見合いなのですが、その都度プロフィールを暗記するほど読んで会話の内容を考え、洋服や髪型を考え、初対面の人との緊張感に心の準備をしていくことはそれなりに負担がかかってきます。

かつ、お見合い結果がNGであれば精神的負担や自己肯定感が下がることもありますし、またOKかNGか迷うことがあればその迷いが悩みに変わり、負担が積み重なります。

簡単に考えていた人は最初の2-3回で根を上げ、残りのお見合いを消化試合のようにおこなっていき、お見合いが終わると自信がなくなり申し込みもしなく成立もしなく、活動が停滞していきます。

 

しかし彼女は相手のプロフィールも熟読しお見合いに臨み、どこかに共通点や認められるところがあれば交際に進み、お断りする場合も自身の判断基準がブレることなく、お見合いを1件1件を大切にしているのがよくわかります。

きっと毎週末のペースでも気持ちが落ちることなく、疲れを見せることなくお見合いをしていくのだろうと伺えます。

 

ルールを守ってくれる安心感

いよいよ彼女の活動で第一回目のお見合いが行われましたが、なんと第一回目の最初の相手男性がLINE交換をお願いしてきたようです。

一回目からこんなイレギュラーなことが起きてしまうと、会員様によっては結婚相談所での活動に不信感を持ってしまいますし、全ての男性がこうなのではないかという不安も与えてしまいます。

IBJのお見合いルール&マナーでは明確に連絡先交換が禁止されています。

■連絡先交換について

お見合い時の当人同士での連絡先交換(名刺交換を含む)は禁止です。

 

彼女から報告を受けた当相談所は、相手相談所(老舗の準大手ですが関係ナシ)に光の速さでクレームを入れました。彼女自身も、「ルールとして禁止されているから」として連絡先の交換をしっかりとお断りし、かつ「ルールを守れない男性」としてお相手を認識していました。

それだけではなく、所属相談所のサポートが行き届いていないのでは?という考えにも至っているようです。彼女が自身の活動を主観的にも客観的にもみることができているということに、カウンセラーとして驚きました。

 

会員様が相談所に対して安心感を持つということは当たり前ですが、相談所側が会員様にルールを守る安心感を持つことは珍しく、彼女が自身の活動(卑屈になる方も多い)と結婚相談所サービスを上にも下にも置かない姿勢に好感を持つほどです。

 

お相手男性が感激したこと

別のお見合いでも、お見合い後の相手相談所からお相手の男性の言葉が届きました。「待ち合わせ時間に早くから待っていてくれ、礼儀正しく、感謝の言葉もハッキリと伝え、会話にも好感が持て、感激するほどでした」と評価だったそうです。
 

なんだ当たり前のことだな、と思うのでしょうが、この当たり前のことをできていない方も多いので感激されたわけです。

もちろん彼女の容姿や魅力を気に入り、何をしても素敵に映ってしまいがちな男性フィルターがあるのかもしれませんが、それでも感激させるのは困難です。

「第一印象が良い」ということはこういうことなのではないかと思えるほどなのでしょう。

当たり前のことを自然にこなし、どんなお相手でも興味を持ちお見合いを大切にしていく、ということが相手の印象を良くしていくことがわかります。

 

現時点でのお見合いから交際希望は、彼女からはお断りもありますが、お相手男性からは100%の交際希望です。

 

婚活はゆっくりマイペースで

彼女の活動はまだ始まったばかりで、彼女自身も短期間で急いで活動するというつもりでもありません。

毎週末お見合いを予定していますが、お見合いの想定数は他の会員様よりも確実に多く、しっかりと見極めていける自覚もあるようです。

 

また、大切なことですが、普段出会えない人と出会あうことができるお見合いを楽しんでいます。

婚活は継続することが大切で、自分のモチベーション管理が重要になってきます。

モチベーションが下がっていくと婚活が楽しくなくなり苦痛になっていき、活動が停滞してやがてやめてしまいます。

 

結婚相談所は、スピード婚や活動期間が短いことを売りにするだけじゃなく、会員様の気持ちやモチベーションをしっかりと把握理解し、どんな相手とどんな結婚をしたいのか一人一人の考えを尊重していき、時にはスピードをゆるめてあげる必要もあります。

当相談所でも焦らせることなく、彼女と価値観が合う男性と出会い成婚できるように見守りフォローしていきたいと思います。

 

活動会員の婚活レポートはこちら