アドバイザー宇都宮の「妻に煙たがれない家庭での立ち回り方5つの方法」

こんにちは。

ITエンジニアをしながら、ITエンジニアのキャリアアドバイスをしている宇都宮翼です。

ITエンジニアの人生をもっと豊かにしていきたいと、結婚や恋愛についてもアドバイスしています。

 

彼氏彼女、夫婦。

 

同じ性別でさえコミュニケーション難しいのに。性別が違うと価値観なんて全然違うわけで。

共通点といえば、無意識のうちに相手よりも優位な立場でいたいと思ってしまっていること。

 

”相手を思って”と言っておきながら、いつのまにか”見返り”を求めてたりとかね。

円満の秘訣は、見返りを求めずに互いの思いやりが両立してる状況ですから。

今回は夫婦の普段の生活にフォーカスをあてて、少しでも誰かの役に立てばと思い、宇都宮流の鉄則を綴っていこうかと思います。

鉄則1:できれば名前の呼び捨てをやめよう

いきなりこいつ何言ってんだと思った方。大正解!

でも、これが結構重要。これが一体なんの役に立つのか。以下のシチュエーションをみてみましょう。

①宇都宮 部屋の電気を消し忘れる

②妻が電気を消し忘れてるのを発見

③宇都宮 怒られる

日常でこのシチュエーションよくありますよね。もちろん逆も然りだと思います。僕は、実家にいるころから親に言われていたので筋金入りですし。

では、呼び捨てとそうでない場合で何が違うのか。

「〇〇!電気ちゃんと消してよ!」

「〇〇くん!電気ちゃんと消してよ!」

文章からも分かるかと思いますが、言葉にすると受け取り方がだいぶ違います。全体的に文章が柔らかくなるんですよね。

結構、その後の言い争いとかに発展しなかったりします。

喧嘩が絶えず、別れてしまったりが多いカップルの方とか試してみてください。カップルって単語。今は死語かな?

鉄則2:家事はバレずにやろう

これも大事。よく家事をやったアピールする人いますけどそれやるぐらいなら、家事をやらない方が100倍マシだと思います。

普段やってる人からみたら、そんなことでアピールしてんじゃねぇよってなりますから。ってことで家事はバレずにやりましょう。

何も言わなくても相手は気づきますし、気づかなくても家事をやる目的は達成してますからね。

当初の目的は家事をやることですから。

鉄則3:家の備品はこまめに買う

これは家事をやってたり、ふとしたタイミングで気づいたりするかと思います。会社帰りとかにでも買って帰りましょう。

特に、小さいお子さんがいる家庭だとティッシュとかトイレットペーパーは買い物いくついでとかでも面倒だったりしますしね。

鉄則4:虫は殺さない

当たり前のことですが小さい虫を除き、Gとか蜘蛛とかの場合は殺すと後処理が結構面倒です。特にソファや壁紙の上から叩き殺したら目もあてられません。

僕も虫が大の苦手で触れないので家に大きい虫取りキャッチャー(マジックハンド的な)があります。

虫も殺すとかわいそうなので外に逃してあげましょう。

鉄則5:運転手に徹する

これは家庭の状況にもよりますが夫婦両方が免許をもってて、自家用車がある家庭に限ります。

え?男は運転するのが当たり前だって?

運転手に徹するのですから、”めんどくさい”とか言わないようにしましょう。

特に、ディ○ニーランドの帰りとかね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ちょっとやりすぎでは?今よりも円満ではなくなる。なんて思われてる方が多いと思います。

最初にも書いてありますが円満の秘訣は、見返りを求めずに互いの思いやりが両立してる状況。これが大前提です。

あくまで、平等に互いを思いやる状況を維持するのが重要です。

臨機応変に生きましょう。


あなたの悩みに寄り添う。エンジニアサポーター

宇都宮 翼(うつのみやつばさ)

新卒でIT業界に飛び込み、SES・受託・自社サービスと幅広く業界を経験。

業界経験8年目に独立。EC事業にも長く携わり、累計200万本以上の販売実績がある化粧品ECサイトの機能開発・保守を担当。

また、エンジニアサポーターとして受講生500名以上の大手プログラミングスクールのインストラクター向け育成プログラムの構築に携わる。

"エンジニア x サポート"を自身の天職としており、WEB制作、エンジニアチームリーダーだけでなく、サポーターとして、これからエンジニアを目指す人やIT事業に携わる全ての人が今よりも幸せになれる未来の創造のサポートを行っている。

https://www.street-academy.com/steachers/313165

------------------------------------------------