クリスマス前に付き合う恋人、別れる恋人

こんにちは!
8bitスタッフのハチですヾ(o´∀`o)ノ

今回は非常にどうでも良さそうな内容をどうでも良さそうに書いてみます。

クリスマスが応答日

街中を見渡してもクリスマスの飾り、イルミネーション、クリスマスソングなどどこ行っても一色ですね。ブログやSNSを見てもクリスマスで恋人ができた、恋人と別れた、という話題も至る所で目にします。

●ね●ね団のように(古)、幸せそうなカップルを見て卑屈になっているわけではありません。ごく冷静に、冷めた目でクリスマスというものを観察しています。

ハチは既婚なので家族で過ごすのが毎年のクリスマスとなり、特別クリスマスにトキメキを感じることもなくなり、むしろ子供のクリスマスプレゼントどうしよう、ケーキどうしようと考えることが増えている時期です。(なんのこと)

この独身にとっては非常に楽しくも厄介なクリスマスというイベント。クリスマスという日を期限として、カップルの感情や気持ちに決断を促す応答日であることに間違いないですよね。

クリスマス前に付き合う恋人

クリスマスを前に恋人関係になるのは1ヶ月〜1週間ほど前から付き合いだすのが増えてきます。サプライズ好き(もしくはフラれた時のことを計算にいれていないギャンブル気質)な人はもしかしたらクリスマスイブに告白をして付き合うのかもしれません。
だからその2~3ヶ月前くらい(10月くらい)に出会う人がその対象になり得るということですよね。焦る気持ちを抑えながら相手と気持ちを通じ合い、距離を近づけながら男女の関係を作っていく非常に楽しい作業なんだと思います。

でも、ちょっとそれ、クリスマスバイアス(勝手に命名)がかかっていることをお忘れなく。きっと「クリスマス一人は嫌だな」という他人との比較から生まれるバイアスです。なんらかの効果が影響していることはあるんじゃないでしょうか。
相手のことを心から好きと言えるようならいいのですが、一人にならないように自分に言い聞かせているようだったら、それは相手にも失礼ですし関係は続いていかないんだと思います。お互いがお互いクリスマス限定のインスタントな恋愛だったらいいのですが、そんな使い分けられるほど人間って器用じゃないですよね。

本当に結婚までを考えて恋愛したいのであれば、クリスマスのタイミングはあえて外すのがいいのでは?と考えます。

クリスマス前に別れる恋人

クリスマスを前に別れる恋人は同じく1ヶ月〜1週間ほど前から別れだすのが増えてきます。最悪、クリスマスイブに別れを切り出されるカップルもいます。そんなサプライズはいらないんですが、別れを切り出す方が違う相手とクリスマスを過ごしたいのか、クリスマスを感情が冷めてきている恋人と過ごすのが心苦しいのか、当日伝えられる側からしたらもう最悪のクリスマスですよね。

これもクリスマスバイアスがかかっているんでしょう。「好きじゃ無い相手とクリスマスを一緒に過ごすのは嫌だな」という、これも他人との比較なんじゃないかなと思います。

この付き合っている恋人は、おそらくクリスマス前に付き合う恋人候補と同じ。早くから付き合いだしたけど上手くいかず感情がついていかず別れてしまったというケースなのだと思います。ここでもクリスマスを応答日として前後で恋人と別れることを選択しているんでしょうか。クリスマスのタイミングで外的要因で別れを選んでいるのではないかと思います。

クリスマスに一人で過ごすのが寂しいと思っている人へ

クリスマスを一人で過ごすのが寂しいと思っている人はたくさんいますよね。でも、結婚していなく、恋人もいなく、一人でいる人はもともと一人なのでその日だけ特別に寂しいと思う人はいないのではないでしょうか。必ず、誰かと比較して、街ゆくカップルと比較して、恋人がいる友人と比較して、テレビやSNSで見る幸せそうな人たちと比較して、自己憐憫(じこれんびん)に陥っているだけだと思います。性格としての自己肯定感が低いのではなく、クリスマスというキラキラした特別な日に酔わされ、自分のことを卑下してしまっている状態です。

でも考えてみてください。クリスマスは24時間、イブをあわせても48時間。そのうち寝ている時間も入れると大して意識して過ごす時間は多くありません。食事して、お風呂に入って、暖かい布団で寝て、健康を保つように、いつもの日常と同じく過ごしましょう。翌日にはあれだけ騒いでたクリスマスが一気にお正月ムードになり、熱気も覚めています。この気分の移り変わりの卓越さは日本人に勝るものはないですよね。

人は人、自分は自分

クリスマスで自分の気持ちが定まらないまま、他人と比較して恋人と付き合ったり別れたりするより、「人は人、自分は自分」と言い聞かせて流されないようにするのが、心身ともに健全でいられるのだと思います。無理に好きな人を作る必要はないですし、無理に付き合っている恋人と別れる必要もないです。

どうしても好きな人がいて、恋人を作るという意識が高まるこのイベントだから想いを伝えたい。そんな方以外はクリスマスは気にしないようにしませんか?
(まあこんなどうでもいい提案なのでブログで終わりますが...)